2011年5月アーカイブ

ペンペン草1.jpg
 なづなです。春の七草アブラナ科で、夏になる前に枯れるから夏無とも、撫でたいから撫菜ともいろいろ由来は多いようです。日本に伝来したのが麦と一緒という事なので奈良時代には生息していたことらしいのでいろいろな話に事欠かないのではないでしょうか。しかし我が家には只の雑草なんですけど、ついつい目が行ってしまうのも確かです。
ペンペン草2.jpg
 連ドラ「ゲゲゲの女房」で深大寺に散歩に出かけて、しげるさんがなずなを摘み取って布江さんにプレゼントするシーンがありました。「三味線の撥に似ているからペンペン草と言うらしいです。」「でもハートのマークに似ちょりますねぇ」なかなか楽しい会話がありました。このハートのマークが花だった所で、ハートマークが種なんですね。摘み取って茎を軸に摘んで回すと、ペンペン(?)といい音がします。これがペンペンの由来とも聞いた事もあります。

5月たのくろ1.jpg
 5月15日今年のたのくろ大学校の始まりです。鮮やかな五月晴れの日曜日今年も沢山のファミリーが集まってくれました。年3回の企画で今日が今年の第一回目です。生徒さん、館山市農水産課の職員、県農業普及所職員、館野公民館館長、我々スタッフになんと今年は金丸館山市長さんが来賓ではなく生徒さんとして参加してくれました。
5月たのくろ2.jpg
 まずはサツマイモの定植です。前日スタッフの方々が畝を上げてくれました。そこにサツマイモの苗を植えて行きます。難しい作業ではありませんが、ちゃんと説明を受けてからみんなで一斉に植えました。ここは砂地なので美味しいサツマイモが取れる事でしょう。
5月たのくろ3.jpg
 今日のメーンイベント田植えです。校長の竜崎さんと農業普及所の浅野さんから稲苗の説明を受けます。三本位とって深過ぎない、浅すぎない、手のひら間隔でまっすぐに植えてください。大体これが大事な事のようです。
5月たのくろ4.jpg
 いよいよ水田の中に足を入れます。畦道から横一列にならんで中に入ります。このところ気温の高い日が続いていたので、水は冷たくありませんが慣れない泥に足を取られて旨く歩けません。植える事より水田の中にいる事の方が大変です。次の一歩さらに次の一歩ともう大変です。
5月たのくろ5.jpg
 横一直線に糸を張ってもらいました、そこめがけて植えて行きます。なかなかまっすぐに間隔良く植えるのは、難しいものです。何度か経験済みの高学年の子はどんどん植えて行きます。自分から苗を取りに行き次々と植えてくれます。しかし小さな子供さんは、お父さんお母さんに手助けしてもらいながらちょっとづつですけどがんばってくれました。
 5月たのくろ6.jpg
 田植え後のお楽しみは乗用田植え機に乗せてもらえる体験、これがまた人気で、乗せてもらっているちびっ子も嬉しそうです。機械も凄くカッコイイんです。運転しているのは米作りのエキスパート畠山さん
5月たのくろ7.jpg
 お昼はカレーにサラダです。毎年食事の用意は事務局の飯田さんが仕切ってくれます。小さな子供から大人もいるので甘口と辛口が用意してあります。皆さんおなか一杯食べました。午後はイチゴ狩りをして解散でした。次回は7月31日です。もう夏休みですから楽しい企画があるそうです。

ソラマメ出荷1.jpg
 連休に入り気温も次第に高くなってきました。先週は最低気温が1℃とか一ケタ台の気温が続いていましたが今週に入り10℃を下回るる事もなく例年通りの気温になってきました。例年通りといえはソラマメも3月下旬~4月上旬の気温の低さから「今年のソラマメは遅れるのでは」とあちこちの農家さんから聞くことが多かったのですが、毎年ソラマメという作物はつじつまをちゃんと合わせて来る不思議な作物です。生育がよくても悪くても殆ど変わらないようです。

ソラマメ出荷2.jpg
 毎年作っている打越緑一寸というソラマメです。緑と付けるだけあって緑の鮮やかな色が特徴です。今年もを開始しました。

追記
 今年の空豆販売は終了しました。(5月17日)

自生ヒナゲシ1.jpg
 冬になると館山近郊では菜の花とポピーの花があちこちで見かけます。花摘み園でこの二つは必ず咲いてます。ヒナゲシというよりポピーという方が一般的ですよね。このポピーは自生の花で種を蒔いた訳でもなく早い話が野草、雑草です。ソラマメの畝の間に咲き乱れてます。ナガミヒナゲシという種類みたいです。
自生ヒナゲシ2.jpg
 花摘み園で咲いているオレンジ色のカラフルなポピーと違い自生の花ですから色が薄くて花弁にボリュームがなくペラペラで、ちょっと風が吹くと直ぐ散ってしまいます。只次から次と咲き始めるのでこの時期は暫く見る事ができます。

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。