昨日の天気

| コメント(0) | トラックバック(0)

uenohalaakinoyuuhi2.jpg
 昨日は全国的に大荒れの天気でしたが、今日の館山は二つの高気圧に覆われ昨日の事がうそのような快晴で穏やかな空気の澄んだ過ごしやすい一日でした。昨日はニュース等で報じられているとおり、佐呂間町での竜巻や新潟のクレーン事故と酷い天気でした。
 昨日の天気図でも分かるとおり、北海道北の台風並の低気圧に南北に伸びた前線とそれに沿った等圧線さらにこの天気図には載っていませんが、南海上に高気圧があり南の暖かく湿った空気を等圧線沿いに流れ込んだ空気が、南の大風を日本列島に吹き荒らして、更に北の低気圧との流れのバランスによって佐呂間町付近の上昇気流さらに積乱雲の発生になったようです。
 今日、館山は落ち着いた天気となりましたが、今日の天気図からすると、今日の佐呂間町付近の天気はまだ荒れた天気のようですね。被害に遭われた方々、復興に忙しい方々お見舞い申し上げます。

enngai1.jpg
 画像はナバナの葉先がしおれているのが分かるでしょうか?塩害です。昨日のような南風で、低気圧のときに海面からの上昇気流が塩分をふくんだ湿った風を運んできます。台風時にによく被害をうけます。多少葉先が枯れてしまいましたが今年は早めの生育で、しかも、苗が大きいのでそんなに問題なく成長しますが、発芽直後から2週間目位ですと枯れてしまう事もあるので、雨上がりの時でも水撒きして洗い流してやらなくてはならない所です。今朝最低気温が10℃を割りました。ナバナの出荷も今月には始まりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tateyamasuzuki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/264

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年11月 8日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅れに遅れの玉葱苗」です。

次のブログ記事は「勝浦朝市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。