2006年5月アーカイブ

maigoken1.jpg
昨日の朝から自宅前の分譲地に目が見えなくなった犬が家に帰れないでいるようです。分譲地の中をぐるぐる回りますが、それ以上の事は出来ないようで、かなり弱っている老犬です。飼い主を探しています。ここらあたりの方はご連絡ください。

tomato1.jpg
毎年夏場のメインはシシトウでしたが、今年の夏はシシトウを止めてしまいました。今あるハウスは元々シシトウ栽培用に作ったものでしたが、以前からハウス栽培でやってみたかった、トマトとズッキーニを今夏ハウスのメインに植えました。
tomato2.jpg
トマトは露地栽培で少し作っていましたが、トマトは雨に弱いので、ハウス栽培は良いのですが、受粉が旨く行かないのが、難点です。一般的にトマトトーンというホルモン剤が知られていますが、将来ハウスの面積を増やして、ミツバチで受粉させたいとおもってます。品種は有名な桃太郎とテオクックという料理に適した品種の2種類です。

solamamesuage1.jpg
空豆を素揚げにしてみました。揚げると色が鮮やかな色が浮かんできます。熱いうちに塩を降って食べると、とても美味しいのですが、冷めてしまうと、それほどでもないので熱いのがお勧めです。外皮(袋)に切り込みを入れておかないときけんです。入れる時に低温にしておくのと揚げすぎず早めに上げるのがポイントのようです。

nu-22b.jpg
ひさしぶりの小児喘息の話しです。最近天気が安定しないためか、娘の喘息症状が少しでてきました。それにつられてしまったのか、私も外仕事を終えた夕方に酷い咳になってしまい。親子で「コンコン」しておりました。そこで私も娘の吸入器(ネブライザ)をかりて吸入をしてました。咳の酷いときは多少楽になります。じつは私の母も喘息持ちで、娘と同じ吸入器をもっているのですが、携帯用の小型なタイプを購入したので、借りてみました。

tatenoshioundokai1.jpg
今日の館山は昨日までの悪天と打って変わって高気圧に覆われてさわやかな快晴に見回れました。 昨日までの前線と低気圧は館山にも大雨と7m/sもの大風におそわれ酷い一日でした。今日は地元館野小学校の運動会に今年もお手伝いに行って来ました。毎年9月に行われていた運動会を今年から5月開催となりました。 昨年9月の運動会は台風による2日間の順延だったので、先週始めの台風1号の接近はまさかと思われるほど、先週1週間は不安定な天気でした。

hakonosolamame1.jpg
年輩の方に「空豆は大相撲やっているときに値がいいよ」と言われます。大相撲五月場所(両国場所)の事ですが、国技館で観戦する時のおつまみとして、テレビ観戦する時にと、房州の空豆は引っ張りだこだったようです。今は空豆も日本全国で、ほぼ一年中築地に入ってくるそうで、そんな事もないようですが、館山の私の畑の空豆は、必ず五月場所の時期と重なります。

solamame2.jpg
今年も空豆の産直販売の時期となりました。昨冬の厳しい寒さを乗り越えおかげさまで、今年もまずまずの実りとなりました。

空豆     打越緑一寸(4Kg箱入り) 2500円(送料込み)

今シーズンの空豆の販売、産直販売は5月24日を持ちまして終了致しました。

itareanpaserenohana1.jpg
イタリアンパセリの花が咲いています。セリ科の2年草で、冬の間ハウスの隅に数本植えてありました。ルッコラは多少の低温に強いのですが、セロリと同じセリ科のパセリはある程度の温度が必要なようです。3月後半位から調子が出てきました。詳しい事はわかりませんが、和名オランダゼリというそうですから、昔から日本に入っていたのでしょうか?

koinobore1.jpg
ご近所の元気な男の子がいるお宅です。立派な鯉のぼりが゜元気に泳いでました。今日は本番ですね。

子供の日の館山は今日も強風に煽られて、砂地の畑もあっという間に乾燥してしまい。砂埃が舞い上がる先日1日と同じようなカラカラ天気になりました5月1日今日5日の天気図からみても気圧配置が似ているようです。南の暖かい風が千葉県沿岸を目指して吹き荒れた一日でした。また今日もスプリンクラーを回して埃が舞うのをふせぎました。

ingen1.jpg
昨日、一昨日と不安定な天候でしたが、南の高気圧が下がって大陸にいた高気圧が涼しいお天気を運んで今日は全国的にも素晴らしい快晴になったようです。暑くも寒くもなく苗の定植にはもってこいの日になりました。今日は保育園もお休みです。苗を植えるお手伝いだか、お邪魔だかして過ごしています。周りの田圃では田植えの真っ盛りなゴールデンウィークです。

sunaalasi1.jpg
今日の館山は昨夜から南西の大風が吹いていて、南海上に高気圧、、東北地方に低気圧と前線が東西にそしてそのさらに北の大陸に高気圧がはっていてちょっとした梅雨時の天気になっていますが、とにかく南の勢力が強いのでしょうか?最大8~11m/sの大風です。この南風は暖かい空気も運んできて、真夏日になった所もあるようですね。

先日トウモロコシの準備のために耕耘した畑半分があっという間に乾燥してしまい。ひどい砂嵐になってしまい、ご近所迷惑になってしまいました。そこで、乾燥の酷い場所に
スプリンクラーで散水してみました。いい感じで水撒きしてくれますが、その水すら強い南風に飛ばされて、散水半径を大きく越えて撒き散らしています。今日はハウスのナバナを片づけているのですが、あまりの砂ぼこりのひどさで、へきへきです。ナバナも今朝摘み取って直売所に出した物が最後でいよいよ、我が家は初夏の始まりです。

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。